割と早いアップになったのは、これにとりかかってる途中で、「FocusU」をやることにしたため。
私も、ある時期から、このような、ヒーリング・ミュージックとかニューエイジ・ミュージックと言われるシャンルの曲も聞くようになった。が、ただBGMとか流して聴くような曲にはあまり興味がなく、自然、それなりに聴きごたえのあるものにいく。この方面のアーティストを多く知る訳ではないが、私が知った範囲では、このDevakantとKamal(カマール)が代表的だ。
Devakantはキーホードその他の楽曲もあるが、「バンスリ」(「インド竹笛」とも)という楽器の曲が多い。(Youtube http://www.youtube.com/watch?v=OzZIUXdZ_Zw 参照)
実は、前に、アル・ディメオラの『Saffire Soleil』のフルートのパートをキーボードで演奏したとき、音として、「フルート」もあったが、「パンフルート」という音がいいので、それを使った。そのとき、これは「バンスリ」の音に少し似てると思ったのだが、今回、これを利用して、Devakantの曲を弾くことにした。笛独特の、揺らぐような演奏はできないが、音で、それなりにカバーできていると思う。
「Cosmic Dance」という曲は、『Concert・in・Japan」というアルバムに入っている。もちろん、楽譜はないので、耳でコピーしている。
ラベル:キーボード