EL&Pは、かつての「プログレ」(プログレッシブ・ロック)の代表的なグループの一つ。キーボード、ベース、ドラムの3人で構成され、ギタリストはいない。私は、プログレも好きで結構聴いたが、当時の趣味から、どうしてもギタリストを中心に聴いていたので、実は、EL&Pはほとんど聴かなかった。
よく聴いたのは、たとえば、スティーブ・ハウのいるYES、ヤン・アッカーマンのいる
FOCUS、アラン・ホールズワースのいるGONGなど。
ところが、割と最近、スカパーでEL&Pのスタジオ・ライブを聴いて、エマーソンのキーボードも好きになってしまった。(Knife Edge http://www.youtube.com/watch?v=-B3UrB_dex8)結構派手なパフォーマンスもする。ヤンハマーとは違った意味で、ギター風の演奏ということができる。
右と左のパートは、一緒に弾きたかったが、二段あるか二台のキーボードでないと無理なので、別々に録った。しかし、合わすのには、ちょっとてこずった。というか、ほとんど合わせられなかった。やっぱ、一緒に弾かないと(それも難しいが)、なかなか難しい。うまくできそうだったらいずれ、『Knife Edge』も弾きたい。
※5月20日
ラベル:キーボード