2013年03月29日

ココリコ田中『娯楽百分百』出演

今年度のNHK『中国語会話』の最終回で、ココリコの田中が台湾のバラエティ番組『娯楽百分百』に出演していた。台湾のMCと中国語でそれなりに絡むことができいていたので、驚きだ。とても面白かったし。ココリコ田中は、今年度の中国語会話の生徒役だったが、1年でここまでできるようになるというのは、たいしたものだ。

しかし、これ、ココリコの田中でよかった。これが、ココリコの遠藤だったら、段さんにはもちろん、この番組のMCの女の子にも、

想要你的照片。
还要性感的。

「写真ほちぃ。えっちなのほちぃ。」って、間違いなく言っていたことだろう…

『娯楽百分百』は、台湾の特に若者に人気のある番組で、このブログでとりあげた人気アイドルなどもよく出てる。たとえば、王心凌(http://www.youtube.com/watch?v=5IPZaHEoPl0)。郭美美(http://www.youtube.com/watch?v=jZFcz89zXQY)。

台湾のバラエティ番組は、私も、かつて中国語を学び出した頃に、特に『綜藝大哥大』をよく見た。結構言葉の勉強にもなるし、中華系の文化に興味をもつきっかけになったりもした。ゲストによく出ていたので、中華系音楽への興味もこれで広がった面がある。

しかし、最近は台湾のバラエティ番組も低迷していて、『綜藝大哥大 』も終了するということらしい。確かに、これは、あまり若者向きではないかもだし、台湾の人も、独特のテンションの高い笑いに、多少飽き気味なのかもしれない。まあ、好みが多様化しているということだろう。

何しろ、私も最近は、中国語を特に勉強するということができなくて、なんとか忘れないようにするのが精一杯になってる。ということで、少なくとも、『中国語会話』は、毎回ちゃんと見る(聞く)ようにしている。





ラベル:中国語
posted by ティエム at 00:12| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。