2014年04月14日

ジェフ・ベックのコンサート

ジェフ・ベックのコンサートに行ってきた。ジェフ・ベックは何度か日本に来ているが、これまで行く機会がなくて、実は、今回が初めてになる。

いやー、「よかった」としか言いようがない。やっぱり、生は違う。今回行けてなかったら、もう行けてなかったかもしれないと思うと、ちょっとゾッとするくらいだ。

この人は、私より16才も年上なのだが、老け込みとか衰えということは、一切関係ない人みたいです。何か、ビデオで見た最近のコンサートよりも、エネルギュッシュでノリがよかった気がする。

来ていたのは、若い人も多かったが、 私と同世代ぐらいの人もかなりいた。ほんで、何と言っても、男が多い。まあ、これも勲章でしょう。

曲では、『Hammerhead』ほか新しいもので、面白いのが何曲かあった(※)のと、『Brush with the Blues』『Led Boots』、『Stratus』などが、特によかった。(Cf.『Hammerhead』https://www.youtube.com/watch?v=it8sD_pGp1A

『Brush with the Blues』では、私もこんくらいやってればよかったと思うくらい、「やってくれ」ちゃってて、しびれさせてもらった。『Hammerhead』は、オケがあれば、ぜひやって、アップしたいと思わせた。

実は、私も、もう大分年だし、今さらユーチューブにアップもないだろうとかも、思っていたのだが、今回ジェフにエネルギーをもらったので、やはり後何曲かアップしようかと思う。

※その一つは、この曲『Egyptian』(https://www.youtube.com/watch?v=auFGuTkKS7E)だったと思う。

posted by ティエム at 21:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする