2017年03月04日

死後も活動する音楽家たち

私は、クラシックはたまに聴きますが、それほど好きな訳でも、詳しい訳でもないです。

ただ、最近は、かなりクラシックへの興味が高まって来て、演奏も、できれは、ショパンやリストのピアノ曲が弾きたいなどと思うようになって来た。特に、リストの「ラ・カンパネラ」は、一部でもよいから、弾けたらなあと思う(今のところ、ムリムリ感が勝っているので、その予定はないですが)。

そんな矢先、ローズマリー・ブラウンの『詩的で超常的な調べ』(国書刊行会)という本を読んで、霊媒であるローズマリーが、リスト、ショパン、ベートーヴェン、シューベルトなどの亡き音楽家たちと交流し、新たに作られた曲を授けられ、それを演奏して紹介しているのを知った。(その概要は、たとえば、ここに述べられているのて、参照下さい http://news.livedoor.com/article/detail/9921688/

死後の世界については、私も結構知っている方だが、これらの著名な音楽家たちが、死後も霊界で熱心に音楽活動を続けているというのは、多少とも驚きだ。これだけの達成者にしても、さらなる音楽の追及は、「死んでも止められない」らしい。目的は、「死後の世界の存在を知らしめて、地上世界に希望をもたらすこと」だそうだが、やはり、音楽そのものに対する情熱が元にあってこそのことだろう。自分の新しい曲を、地上の人たちにも聴いて欲しいという、率直な思いもあるに違いない。

特に、リストが、このような活動を主導していて、ローズマリーに多くの曲を授けている。CDも出ていて、視聴してみたが、私には、本当にこれらの作曲家たちの音楽なのかどうかは、とても判断できなかった。また、生前の有名な曲に比べて、特に印象深いとも思えなかった。

これには、訳者が言うように、霊界の音楽は、本来、そのままの形で地上的に表現できるものではないが、あえて地上的な形で表現されているという制約と、ローズマリーの翻訳能力の問題もあるのだろう。それにしても、芸術というのは、やはり、この世的な苦悩と喜びこそが源なのかなあ、ということは考えさせられた。

ただ、その中でも、リストの『グリューベライ(黙想)』という曲には、インパクトもあり、強くひかれた(https://www.youtube.com/watch?v=_sLqPFw1rU4 )。リスト研究家によると、晩年の実験音楽的な曲の延長上にあるもので、確かにリストらしい要素があるという。グレン・グールドも絶賛したらしい。

本の末尾には、自筆の楽譜も載せられているので、できたらこの曲は弾いてみたいと思うし、アップもするかもしれません。
posted by ティエム at 01:47| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

「子犬のワルツ」のキーボード演奏

ショパン 子犬のワルツ』のキーボード演奏をアップします。まだ正確さには大分欠けますが、とりあえずこんなところということでアップすることにします。



この曲は、指の運動になりますね。クラシックの曲にとりかかる前に、まずこの曲にトライしてからの方がよかった気がします。

ギターの方でも、昔、曲を弾く前の指の運動として利用していた曲があって、それはジェフ・ベックの『スキャタープレイン』の中のリフの部分とそれを少しアレンジしたものなのですが、この曲もそれと同じような利用の仕方ができると思いました。

この曲は、恋人のジョルジュ・サンドの飼っていた子犬が、自分のしっぽを追いかけてクルクルる回っている様子を見て作ったということ。そのイメージはしてましたが、なかなか躍動感までは、出せてなかったかもしれません。

この演奏(https://www.youtube.com/watch?v=xKdxP5eOFsY)は、参照にさせてもらいました。しかし、横内さん、しゃべり方はともかく、一度連弾してみたいのは否めないですね。

こちらの演奏(https://www.youtube.com/watch?v=fm69bGfLd2E)は、プロといえども、「やってくれちゃってる」部類のものでしょう。で、こういう曲を弾くときというのは、いろんな意味で「攻め」の気持ちになるのかもですね♪
タグ:キーボード
posted by ティエム at 14:27| Comment(0) | キーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

「悲愴ソナタ」のキーボード演奏

ベートーヴェン  『悲愴ソナタ』 第二楽章(一部)のキーホード演奏をアップします。



クラシックでは、「初バッハ以外」になります。

前回もそうでしたが、キーホードで、ピアノ音を選択すると、どうしても低音の部分(つまり、左手の伴奏の部分)が強くなって、高音に優ってしまい、ちょっと残念なことになります。が、機器のトーン等のつまみでは調整できず、手の力の強弱でも修正できないので、仕方なく、全体の音をしぼってあまり際立たないようにして、録音しています。

「悲愴感」出ているかどうか分かりませんが、まあ、稲川淳二なら、「悲愴だな、悲愴だな、悲愴だなー 」と言ってくれるでしょう(笑)。

クラシックピアノの演奏は、あと何曲かやりたいと思っています。いい録音の方法も、みつかるといいのですが。
タグ:キーボード
posted by ティエム at 22:25| Comment(0) | キーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

ピッタシのジョギング・シューズ

今回は、靴の話。

私は、足が、(日本人には多いといわれるが)身長の割に縦短、横太で、しかも右、左でかなり違うときているので、これまであまり靴でピッタシの思いをしたことがない。今は、割と幅広で甲高の靴も多く出ているが、昔はあまりなかったし、あっても、あまりピッタシのことがなかったので、基本諦めていて、あまり新しいのを買うこともせず、ある程度合うやつを、履きつぶすまで履くような感じだった。

私は、十年以上前からジョギングをしていたが、そのときも、あまり性能もよくなく、ピッタシでもないシューズを履いてやっていて、道がかなり凸凹なこともあってか、膝を痛めてしまった。

それで、しばらくプランクがあったが、2年ほど前から改めてジョギングを始めた。
ジョギングというより、今回始めたのは、ほとんどがウォーキングで、最後のちょっとの部分だけがジョギングという感じのもの。

で、今回、シューズはそれなりのものをということで、いろいろ迷ったが、ミズノのWAVE UNITUS SW(4E)27pにした。(写真)

00001.JPG


が、これが今までになく、足にピッタシだわ、軽いにも拘わらず、クッション性、安定性もあって、非常に塩梅がいい。特に、ジョギングはとても軽快で、心地よく走れる。

普通、4Eだと26.5pを履くのだが、それでも、こうもピッタシの感じはなかった。ミズノのは、かなり小さめにできているため、4Eの27pが見事にピッタシとはまってくれたようだ。

デザインも気に入っているし、値段も、アマゾンでこの色は安く出ていて、クーポンでさらに割引で買えて、とてもよかった。
posted by ティエム at 22:19| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

『バッハ名曲メドレー』 キーボード演奏


バッハバッハ名曲メドレー』のキーホード演奏をアップします。



3曲メドレーで、曲は、次のとおり

1 「プレリュード ハ長調」 (「平均律クラヴィーア曲集」第1巻第1番前奏曲) 
2 「ポロネーズ ロ短調」 (「管弦楽組曲」第2番より)
3 「アリア ニ長調」 (「G線上のアリア」)

別にバッハに拘っているわけではないのだが、とりあえずやりたい曲がバッハに集中していた。次、もしクラシックをやるとしたら、別の作曲者のものになるかもしれない。

機器は、もう少し、ピアノらしいいい音が出るといいのだが、いろいろ模索しても、こんなところ。あと、生のピアノのように、力の加減で、あまり音の強弱がついてくれないのも、痛いところだ。これは、ギターの場合にも言えることだが。

ギターは、ずっと弾いてなかったが、あと一曲、ジェフ・ペックの曲をやろうかとも思っている。

タグ:キーボード
posted by ティエム at 23:44| Comment(0) | キーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

またまた「お笑いネタ」

しつこいようですが、またまたお笑いネタを。

タカ&トシで、お題は、「タックスヘイブン」

トシ;「おかげさまで、私たちも、かなり長い間やらせてもらってますけどね。」
タカ;「ええ。私なんかもね、こうみえても、「ダックスヘイブン」にペーパーカンパニーもってますから。」
トシ;「「ダックスヘイブン」て何だよ。」
タカ;「私は、ちょっと、アヒルが苦手でしてね。アヒルを回避できるところなんですよ。いいでしょ。」
トシ;「いや。アヒルなんて、そんじょそこらにいるもんじゃねえだろ。別に、どこだって回避できるだろうが。」「で、そこにペーパーカンバニーもってて、どんなメリットがあるんだよ。」
タカ;「いや。私は、会社作るなら、アヒルのいないところと決めてましたから。」
トシ;「会社っていっても、ペーパーカンバニーだろうが。」
タカ;「ええ。紙を作ってる会社ですよ。」
トシ;「普通に、製紙会社もってるんかい。で、どんな紙作ってるんだよ。」
タカ;「それはもう、トイレットペーパーからトイレットペーパーまで、各種…」
トシ;「トイレットペーパーだけじゃねえか。」
タカ;「(小声で)うちは、トイレットペーパー専門でやらせてもらってますけどね。」
トシ;「で、そんなけったいなところ、他にも誰かいんのか?」
タカ;「「けったい」ってなんですか。いますよ。隣の「ソックスヘイブン」には、石田純一さんがペーパーカンバニーもってます。」
トシ;「「ソックスヘイブン」って…まさか。」
タカ;「そうですよ。靴下を回避できるところですよ。」
トシ;「で、その石田さんの会社は、どんな紙を作ってんだ?」
タカ;「いや。何も作ってないんですよ。」
トシ;「じゃ、ほんとのぺーパーカンパニーなんだな。」
タカ;「いや。(手で会社を型取りながら)紙でできてる会社なんです。」
トシ;「そんな会社、あるわけ…ないだろ。」

posted by ティエム at 21:26| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

「小フーガ ト短調」のキーボード演奏


バッハ小フーガ ト短調』(一部)のキーホード演奏をアップします。



久しぶりに、クラシックをやりたくなって、弾くことになった。『トッカータとフーガ』(http://tiem.seesaa.net/article/379387443.html)のときと同様、「ピアノ名曲集」に載っている部分のみですが。

キダーは、今後アップするかは分からないが、するとしたら、ジェフペックの曲になるでしょう。『Hammerhead』のオケがあれば、迷いなくやるのですが。

あと、Youtubeの演奏動画をいくつか紹介。

https://www.youtube.com/watch?v=J8VlurIUn00
これは、途中の、キーボードのソロ→菰口のソロ→メタル姫のソロの部分がいいです。

https://www.youtube.com/watch?v=Nl8NjZMnS7c
このおねえさんも、なかなかいい脚…いや、ギターの腕前してますね。

https://www.youtube.com/watch?v=5pwg-W6M1DY
これは、「やってくれちゃってる」やつです。曲は、アル・ディメオラの、有名な、ハードで速い曲。ちなみに、私は、この曲、やろうとすらしませんでした(笑)。

※6月20日 もうひとつ追加です。
https://www.youtube.com/watch?v=vpCTW2iatwo
きゃしゃでお人形さんみたいだが、演奏はしっかりしている。
小刻みに揺れるリズムの取り方が、妙にかわいい。
posted by ティエム at 21:52| Comment(0) | キーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

お笑いネタ もう一つ

引き続き、「お笑い」ネタをもう一つ披露。

タレントはタカ&トシで、タイトルは「ドロン

(宴会の途中で)

タカ;「部長。では私この辺で、ドローン飛ばさせて頂きます。」
トシ;「何が、ドローンだよ。こんな夜中に飛ばして、どうしようってんだよ。」
タカ;「じゃ、私この辺で、五郎丸させて頂きます(手を上下に組んだ忍者のポーズで)。」
トシ;「五郎丸のポーズは、こうだろうよ。いいから、そんなくだらないことやってないで、さっさと消えろよ。」
タカ;「いや、部長。冗談じゃないんですよ。」
トシ;「冗談じゃないって、冗談にしてるのはお前だろうが。」
タカ;「いや、本当に消えるんですよ。」
トシ;「だから、消えていいって。」
タカ;「見てて下さいね。本当に消えますから。」
(忍者のポーズでしばらくじっとしている)
トシ;「何やってんだよ。適当にタイミング見計らって、スッと消えればいいだけだろうが。」
タカ;「それができたら、こんなことやってませんよ。」
トシ;「なに、お前。本気でやってるのか?」
タカ;「私はね。タイミングとか間合いとか全然分からないから、今までずっと、途中でドロンができなかったんですよ。」
トシ;「確かに、お前はそういうところあるよな。」
タカ;「それで、部長。悩んだあげく、私も、一大奮起して、ついに成し遂げたんですよ。」
トシ;「何をだよ。」
タカ;「伊賀の忍者の生き残りについて、半年間修行して、本当に消えられるようになったんですよ!」
トシ;「バカかお前は。宴会の途中でドロンするためにか?」
タカ;「見てて下さいよ。それっ、忍法ドロン! どうです?消えてますか?」
トシ;「全然消えてないよ。」
タカ;「おかしいな。呪文が違ったかな?」
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン…」
トシ;「ひみつのあっこちゃんじゃねえか、それは!」
タカ;「ジュゲム、ジュゲム…」
トシ;「それは、落語に出てくる長い名前だよ。呪文終わるのに、5分はかかるよ。」
タカ;「(涙声で)実は、部長。聞いて下さいよ。本当に消えられるようになるには、最後の壁を乗り越えなくちゃならないらしいんですよ。で、それには、5年はかかるって言うんですよ。」「私は、周りの人みたいにスマートにドロンがしたい一心で、ここまで修行して来たんですよ。それが、あと5年って何ですか。5年もかかったら、私、間違いなく、その間にリストラされてますよ。そうでしょ?部長!」
トシ;「もう、今すぐクビだよ!帰っていい!」
(ジャンジャン)
posted by ティエム at 21:24| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

お笑いネタ 2つ


なぜか私は、たまに、「お笑い」のネタがふと沸き起こって来たりする。それも、特定のお笑いタレントにやってもらうとよいような、ネタなんだけども。

そういうわけで、今回は、「お笑いネタ 2つ」を披露。

まず、1番目。
タカ&トシで、タイトルは「お勘定

(定食屋で、食べ終わったトシが、店員タカがいるレジに向かう。)

タカ;「ありがとうございます。」
トシ;「いくらですか?」
タカ;「はい、親子丼ですね。お客さん、<ドンブリ勘定>でいいですか?」
トシ;「何がドンブリ勘定だよ。いいわけないだろ。」
タカ;「いや、お客さん、丼物ですから。」
トシ;「丼物でも値段は決まってるだろ。それ言ってくれればいいんだよ。」
タカ;「あっ、じゃお客さん。<ドンペリ勘定>の方にしましょうか?」
トシ;「何だよ、ドンペリ勘定って」
タカ;「めちゃくちゃ酔ったときの、ボッタクリ勘定なんですよ。<ドンビキ勘定>とも言うんですげどね。」
トシ;「ドン引きするわ。それは。」
タカ;「あと、<ドン小西勘定>というのもありますけど…」
トシ;「どっから見ても、怪しいだろう。そんなもん。もう、そんなこと言うんだったら、払わないで行っちゃうからな。急いでんだよ、こっちは。」
タカ;「あーお客さん、<うそつきは泥棒の始まり>ですよ−。」
トシ;「いや、誰もうそなんかついてないだろ。じゃあ、分かった、オレが値段決めるわ。600円おいて行くからな。ドンブリ勘定とか言ってるんだから、それでいいだろ?」
タカ;「あっ、お客さん、おめでとうこざいます。それ、<ドンピシャ勘定>です。」トシ;「なんだよ、それ。」
タカ;「いや、正解なんですよ。いま、キャンペーンやってまして、<ドンピシャ勘定>出した方には、2倍の料金で奉仕してるんです。」
トシ;「払うわけないだろ!(頭をこずく)」


では、2番目

タレントは鉄拳で、「こんなメタル姫は、…イヤだ。」

ただし、私と同世代限定。
絵はないので、各自想像して下さい。

1 「ベイシティローラーズを弾いている。」

2 「コスがランナウェイズだ。」

3 「ニーハイの上、もも毛がモジャモジャだ。」

4 「ニーハイが、ニイハオと言ってる。」

5 「となりの<ひよこ>が成長して、にわとりになってる。」


posted by ティエム at 20:16| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

アル・ディ・メオラ『Midnight Tango』の演奏動画

アル・ディ・メオラ 『Midnight Tango のギター演奏動画をYoutubeにアップしました。




前にアップした『Dark Eye Tango』と同系統の、しっとりしたタンゴ曲。こちらは、『Elegant Gypsy』というアルバムに入っている。好きさでいうと、『Dark Eye Tango』の方が好きだが、フリーのオケのあるものということで、こちらになった。

JamVOXは、とうとうモニターが使えなくなった。で、ギター演奏のアップも打ち切りにしようと思ったのだが、幸い、旧バージョンのソフトは動いていて、オーディオ・インターフェースでも使えるということなので、オーディオ・インターフェースを購入することにした。(写真)

DSC00340.JPG


最新のものは、パソコンのOSと合わず、使いやすそうで、手頃なものということで、ローランドのDou-Capture MK2になった。JamVOXのソフトで使っている限り、今までとほとんど変わりなく、とても使いやすい。ただ、スピーカーは、別に用意しなければならない。

DAWソフトなるものも、同梱されているが、やはり使いこなすのはかなり大変そうだ。まあ、作曲でもやるようになったら、使うことになるだろうが、当分は、このままJamVOXのソフトで使っていく予定。

タグ:ギター
posted by ティエム at 02:15| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする